2011年6月29日水曜日

なでしこ救った「絶対取れない」FK サッカー女子W杯

所詮を白星発進のなでしこジャパン。アタシの見たところ日本はグループリーグで一番いいところに入ったんじゃないかしら。このニュージーランド戦で勝ち点を取れたのは本当に大きいわね。世界ランキング4位のなでしこジャパンの活躍に要注目ね!


日本の苦境を、身長157センチと小柄な宮間が救った。1-1の後半23分。ゴール正面で得たFKで、宮間が右足から繰り出したボールはニュージーランドがつくった6人の壁を越え、ゴール右隅に吸い込まれた。

「とにかく浮かせないように気をつけた。あれはGKが絶対に取れないところ」と、大舞台で勝ち点3をもぎとるゴールは宮間の冷静さと卓越した技術がもたらした。

前半6分に永里が幸先のいい先制点を奪ったが、その6分後に同点とされた。その後、日本は選手がスペースに走り込み、連動性のあるサッカーで好機を演出 したが、得点できない時間帯が続いた。暑さと初戦の重圧が徐々にのしかかり、嫌なムードが漂い始めていた時間帯だっただけに、宮間の一発はまさに値千金 だった。「初戦が引き分けと勝ちでは全然違う」と宮間。ニュージーランド監督は「宮間のゴール以後は流れを取り戻せなかった」と痛い失点と認めていた。

小学1年でサッカーを始め、国内女子リーグで活躍。飛躍を期して移籍した米女子プロリーグでは、所属チームが活動を休止するなど苦労も重ねた。ただ、世界トップレベルでの戦いが、持ち味の卓越した技術に磨きをかけたのは間違いないところだろう。

7月1日のメキシコ戦に勝てば、1995年の第2回大会以来の準々決勝進出を決める。

0 件のコメント:

コメントを投稿