18歳、しかもオランダという強豪国のリーグでここまで活躍できるなんて大したものだわ。次回のワールドカップには一線で活躍する日本代表に名が挙がっているんじゃないかしら。今は彼が日本代表のユニフォームを着てピッチに立つ姿が楽しみね。
◆オランダ・エールディビジ第31節 フェイエノールト6―1ヴィレム2(17日・デカイプ競技場) アーセナル(イングランド)からレンタル移籍中の フェイエノールトFW宮市亮(18)が2得点を決めた。ホームで最下位のヴィレム2戦に先発出場。0―1でリードされた前半27分、左CKから同点弾を演 出すると、同29分にペナルティーエリア内に切れ込み右足で勝ち越しゴールを決めた。8試合ぶりの得点で勢いに乗った18歳は後半36分にも左足で今季通 算3点目。フェイエノールトが6―1で大勝した。
両手を握りしめた。前半29分、MFメーウィスのパスに全力で走り込んだ。相手DFを振り切り、右足を思い切り振り抜くとボールはゴールネットへ突き刺 さった。2月12日のヘラクレス戦以来8試合ぶりの得点だ。力強いガッツポーズの後、DFインディに抱きつき、喜びを爆発させた。FWカステグノスからは 頭をポンとたたかれ、18歳のあどけない笑顔がはじけた。
宮市がフェイエノールトを勝利に導いた。最下位ヴィレム2に0―1とリードされた前半27分。右足の左CKはピンポイントでMFウェイナルドゥムの頭 へ。こぼれ球をFWカステグノスが押し込んだ。同点弾を演出すると、そのわずか2分後に逆転ゴール。後半10分には左CKでインディのダメ押しゴールをア シストした。同36分にはゴール前で、こぼれ球を左足で押し込み、自身2点目、チーム6点目をゲット。18歳の日本人アタッカーの活躍で、6―1で圧勝し た。
東日本大震災に心を痛め、3月13日のNAC戦では喪章をつけてプレー。試合後には「一人でも多くの人が救われますように!」と書かれたTシャツをユニ ホームの上に着用し、メッセージを送った。愛用の赤いスパイクは日本プロサッカー選手会のチャリティーオークションに出品し、41万6000円の高額で落 札された。オランダから積極的に慈善活動を行っている。
2月に加入後、10試合中、9試合にフル出場。いまや、チームに欠かせない存在だ。7月の南米選手権にも海外組中心の日本代表として招集される可能性もある。潜在能力未知数の宮市から目が離せない。
0 件のコメント:
コメントを投稿